2009年02月27日

チビすけ!?怪盗キッド現る



怪盗キッドことカイト


今日は妹たちが帰って来ました。

ジュレには容赦無いカイトぼっちゃも。
飛びついて、絡んできます・・・。
(妹曰く、「他のわんこには行儀良し・・・というかおっかなびっくりでちょっと怖い・・・」らしいのですが、ジュレは怖くはないのかい?キッドちゃん)


2・27.jpg



ジュレを触る
「カイトも〜」
とすごい勢いで割り込んで来ます犬(笑)


その逆もまたありあせあせ(飛び散る汗)


カイト.jpg




内心ハラハラしながらカイトの動きをチェックしているのかな(笑)

賑やかな日がほんの少し続きそうです。


いつも読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと押していただけると嬉しいです。



右にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


ニックネーム Mai at 22:06| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

お日様とキラキラビーム


車を運転していたら、中学生のころ仲が良かった同級生とたまたますれ違った。
(彼女と会うのは、年末の同窓会で「子供が生まれた」との報告を受けて以来。)

田舎の道での交差点。
互いに運転席に座っており、すれ違い様に声を掛け合った。



0902251.jpg
ジュレ(^^)フリスビーで遊ぶ?



「また子供が生まれることになったんだよ〜」
と嬉しい報告を受け「おめでとう〜〜〜」と言ってまた車を発進させる。

次に生まれてくる子に会うのが楽しみだ。



0902252.jpg
ディスクは一番のお気に入り


HAPPYなニュースを聞いて、気持ちもますます上向きに(^^)
太陽も顔を出し、ジュレ昨日と違って嬉しそう!!



0902254.jpg
ちょっと野性的!?ハンターだもんね



フリスビーを投げると、

「待ってました〜」

とばかり、テンションはいつも以上に高い。



0902257.jpg
もうじき薄墨桜が咲きそうです。



やっぱりお天気は嬉しいね。



0902253.jpg
撮り損ねて、ちょっと転んでもめげない(実際は私の投げ方が悪いよね顔(え〜ん)すまないあせあせ(飛び散る汗)ジュレ吉)



見上げられると、キラキラビームと太陽の光が混じって私の目はまぶしいくらいだよ。



0902256.jpg
どの顔のジュレも好きだけど、この楽しそうでワクワクした顔が大好き



このキラキラ光線を浴びると、何処からともなく力が湧いてくるから不思議^^)。



0902255.jpg
芝生の上にたくさん咲いていました。



どれも何気ないひと時だけど、それが折り重なって毎日の原動力に。


最後まで読んでくださりありがとうございます。

ぽちっと押していただけると嬉しいです。
右にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

ニックネーム Mai at 00:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

どこまで抜けるのだろうか・・・

こんばんは(^^

今週は春の前の嵐(天気)のように曇りや雨・・。

車で出勤することの多い私は,バックと鍵を持ちさらにゴミ出しも一緒に・・・。
とビニール袋を両手にぶら下げて玄関を出ました。

外に置いてあったビニール袋は昨日の雨ざらしでびしょびしょに・・・。
当初の予定は、ゴミたちを車に乗せて出勤途中でスマートに降ろそうと、車のドアを開けたものの・・・。



0902245.jpg
今日はシャンプーの日だよ


ゴミステーションまでびしょびしょのゴミたちを乗車させるのは、あまりにも車がかわいそうな気がして顔(汗)・・・。
(いえ、後の掃除も考えました車(セダン)

結局、車のドアロックを開けたまま、自ら走ってゴミ出しに繰り出しました。


しかし、急いで戻ってきて運転席に座り、エンジンを回そうとしても回らない事態に・・・。


k.jpg
二度目の登場顔(汗)


壊れかけの鍵だから、インテリジェントキーも今日でお手上げか・・・
と焦ってポケットに手を入れると鍵がなく。
{インテリジェントキーは車内に鍵が入っていれば車が動くようになっているのですが、「車よ・・・。所有者までは見抜けないのね(当然か)」私が一応主人ですよ〜って言いたかった・・。
鍵が車内に無ければやっぱり出動しない、インテリジェントな車}




0902243.jpg
シャンプー前(毛がいっぱい)



朝から、玄関、ポケット、バックを探してもどこへやら・・・。

「ひょぇ〜(泣)」
と思い走ってたどり着いた先に・・・。



ビニールゴミの下敷きになり、一緒にちゃっかり捨てていました顔(なに〜)あせあせ(飛び散る汗)

ボロボロの鍵、うっかりしたら本当にゴミと間違えて持っていかれるところでしたあせあせ(飛び散る汗)




0902242.jpg
シャンプー後
(真っ黒で見た目は変わらず。真っ黒クロ助ジュレポン助)



どんだけ抜けてるんだろう。


朝から誰に突っ込みを入れられるわけでもなく、自ら反省の嵐で車を出発させる。

そして、こちらもどこまでも抜けるものが・・・。

ジュレさん最近とっても毛が抜けます。

この毛、どこまで抜けるんだろう・・・。
ってキミのヌケ毛の心配している場合じゃないね。


0902241.jpg
大丈夫^^)だいぶ抜けたけどさっぱりしたね。




春の前の嵐、春に向かってこれ以上抜けないように、私はこれくらいに抑えておきたい。
(ジュレの抜け毛はどんどん抜けてOKだよ^^)
早く天気にな〜れ。


最後まで読んでくださりありがとうございます。

ぽちっと押していただけるとうれしいです。

右にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

ニックネーム Mai at 00:15| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

雨の日は思慮深く・・・?

雨音の聞こえる朝方・・・。

とりあえず、ちょこっと散歩を済ませジュレも足早に玄関を目指す。
(雨の日だけは長いお散歩はいつもの事ながらお休みです。)

玄関を出て雨の匂いを感じた瞬間多分、おそらく気づいているよね。


0902231.jpg
思慮深く・・・というか歩くところ歩くところいつも以上について来る



「今日はお散歩お休みか〜っ」
って・・。
だから、だからか。。。。?
いつも以上に思慮深く?見つめられる・・・。
「せっかくの雨だものもっとグ〜たらっと寝ててもいいんだよ。」

なんて体力がありやまってそうなジュレに言えるはずも無く・・。


「今日はその代わり何かするの???」

って見つめられ・・・。
やっぱりお散歩無いと物足りないかな・・・。
かと言って、ジュレさんも雨だから足早に玄関に戻ってくるくせに(笑)
(私も助かっています、雨の日だけは・・・。)

とりあえず自宅に戻り、おもちゃで遊んでみるも・・・。



0902232.jpg
ブタのブ〜ちゃん



私の方が雨+寒いでテンション低いことを見抜かれたか!?
途中でちょっと休憩(Mai)・・・。

9892233.jpg
だんだん目が閉じて・・・。


0902235.jpg
私が寝転んでいるもんだから・・・。


0902234.jpg
待ちぼうけさせられて・・・。ZZZ〜


といっている間に待ちくたびれて眠られてしまいました。
(正確には眠らせて・・・かもしれませんあせあせ(飛び散る汗)

次の雨の日までには、新しい遊び考えておくよ。



右にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと押していただけると嬉しいです。

こうして見ると普段のお散歩はやっぱり楽しく過ごしてくれているんだな、と感じたりします。

ニックネーム Mai at 22:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

夕日と日常の一コマ

昨日はエアロビクスの恩師の先生と一緒に、ごはんを食べに行きました。


いつの間にかこんな小道に?
というようなところにあるフランス料理のお店で、知り合いのシェフの方が昨年OPENしたお店でした。
(本当にここかな?と噂で聞いていただけだったので、ドアを潜り抜けた際にお互いに「あ〜!!」という感じで驚きも混じり懐かしい再会でした。)


0902211.jpg
「オムライス」ふわふわのトロトロの卵の下に、香りの良いしいたけがたくさん入っていました。


太っ腹なシェフからカリフラワーのスープとガトーショコラのケーキのサービスがあり、

「この味は家庭では出せないよね〜。」

と先生とスープの作り方について分析してみたりひらめき

おいしい料理と途切れない会話を続けながら・・・。
まったりゆっくりと流れる時間は、あっという間に過ぎてしまい・・。

日の落ちない内にお互いに席を立ちました・・。


0902212.jpg



玄関を開けると、お留守番を任されていたジュレ吉は、私の帰宅を待ちわびていました。
その後は、お散歩にせっせと励みましたよ。
(少しはカロリー消費したかな?)


0902215.jpg
夕日を撮っていたらレンズを覗いてきました。



今日の夜ごはんはフードではなく手作りにしようと思い、冷蔵庫にあるお肉も用意したのですが・・・。

卵と牛乳・野菜など・・混ぜる割合を間違えて、お肉の割合が極端に少なくなってしまったために肉の風味まで周りの混ぜる材料に横取りされて、まとまりのつかない料理になってしまい(笑)


「これじゃあジュレがちょっとかわいそうかも顔(なに〜)(焦)」
と思い、お肉を付け足そうと急いでスーパーに。。。



0902214.jpg



駐車が苦手な私は、車車(セダン)を駐車場の端に止め、走りながらお店の入り口を目指し、肉だけ手に取りレジに並ぶ。。。。

再び急いで出口を抜け駐車場の隅を目指すと、後ろからもう一人パタパタと走ってくる気配がした・・・。

「お客様〜。・・お客様〜〜。」



0902213.jpg


「え??私?」
と振り向くと店員さんの姿が・・・。

なんの用だろう?・・・

「お客様、おつりと品物をお忘れです」
と息を切らして、肉1パックを袋に入れて追いかけて来て下さいました。

「私。。。これじゃまるで払い逃げですね(笑)ごめんなさい。急いでいたものですから・・・」
と深々と謝った・・・。

「ちょっと遠い駐車場で私も猛ダッシュで走っていたから、あの店員さん大変だったろうな。」

心の中で何度も謝りましたが、アニメのような一コマは日常にもあるのか。。。
とつい先ほどの自分と店員さんの姿を思い出しながら(笑)、玄関のドアを開ける。。。

帰宅すると、途中で放棄したかのように拡げられた作りかけの料理と、ごはんを待ちわびた黒いワンコがブンブンと尻尾を振って出迎えてくれた。。。



0902216.jpg
ウインクではなく眠いだけ?犬(笑)



シェフの味は逆立ちしても真似できないけれど、私の料理は今のところ愛情でカバーさせてもらおう・・・。


高速回転のシッポに励まされた日常のひとコマより。


右にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


最後まで読んでくださりありがとうございます。

ぽちっと押していただけると嬉しいです。

ニックネーム Mai at 23:21| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

ジュレという名のもとに

仕事場の私のパソコンは、開いた時にはデスクトップにジュレの写真が出てきます。

昨日もパソコンがデスクトップの画面に戻った時に・・・。

「樹齢何年だい??」
後ろから突然声がした。
仕事先で、職場の兄さまと一緒に兄さまの上司が来たときに、不意打ちされました(笑)。

たまにお散歩で、名前を聞かれ


15jNXXyN.jpg
写真は先日の天気が良い日に撮影したものです。


「ジュレです。」
と伝えると



「樹齢何年?」
とへんちくりんな質問が飛んでくるのですが(笑)・・・。

「樹齢三年半です。」

ともちろん真面目に答えられず、
何度・・・誰から・・・このへんちくりんな質問を不意打ちされても、笑ってしまいます。


0902198.jpg



駄洒落になっても「ジュレ」の名前、私はとっても大好きです。

ジュレはPW(パピーウォーカーさん)がつけてくれた名前です。

兄弟は3頭・・・この代の兄弟はみな「J」からつける決まりでした。

全員黒ラブの女の子だったそうです。
(成犬でも17キロ・〜20キロの小ぶりな兄弟)


Jの頭文字からつけるように・・と決められた兄弟三頭の名前は、「ジンジャー」・「ジーナ」という名前をそれぞれ担当のPWさんがつけました。



0902191.jpg



そしてジュレ。
ジュレのPWさんはこの名前をお菓子のゼリー(ジュレ)から付けたと言っていました。

妹はジュレの名前を最初に聞いた時、えらく気に入り・・・。
私は正直聞きなれない名前に、ピンときませんでしたが・・・。

キャリアチェンジとして我が家に来る前に一度面会があるのですが、出会う前に何度も呼び方を練習しました。
自転車をこぎながら出勤途中の田んぼ道で(笑)
(もし、田んぼ道で人にすれ違っていたらまさに変な人扱いされてしまいそうですね)


これから何年もこの名前を口ずさむことに、心弾ませながら。

昨年キャバリアの「カイト」の名前を決める時、少々私と妹でもめました(笑)・・・。
(このことは機会があったら紹介したいと思います^^)
その際、犬の名前辞典と、子供の名前の本を書店で手にする機会があり。

初めて知ったのですが
「ジュレ」
はフランス語では

「誓う」
と言う意味であると記載されていました。



0902192.jpg
このお花のなんていう名前かな?とっても良い香りがしました。




その時、私はぞくっと身震いがするほど、ビックリしたことを今でも覚えています。
名前ってスゴイ・・・


「携帯どこだろう顔(汗)持ってきて〜」
といえば、それを探して持ってくる・・。
(もいろん咥えて持ってきてくれるので私のケータイはボロボロですが、嬉しい勲章です)

「COME」
と言えばどこにいても何をしていても、ニコニコしながらやって来る・・・。

朝どんなに寝坊しても、起きるまでジット横で寝ている・・。
一緒のベットで寝ていますが、散歩に行きたいからといって寝ている私を一度たりとも起こしたり催促した経験はありません。
(そのおかげで、自分で起きないといけない自覚はさらに成長したけど・・・。
たまに寝坊してごめん・・・。
仕事の日は起こしてほしかったりする・・・我がまま言ってごめん)

基本的な、COME・DOWN・WAIT・・・等はベテランのPWさんがパピー時代に教えてくれました。



0902176.jpg



そして、人を信頼することも・・・。

PWさんがつけてくださった名の子犬は今、名前のとおりの子になりました。

振り返れば、常に私に視線を向けているジュレ。
一人と一匹の関係は・・・。

時に反省している気持ち、不安な気持ち・・気が晴れないとき・・・。
それも伝線してしまうことが、辛いところ・・・。 



でも、伝わって欲しくない感情は、自分の中でうまく折り合いをつけて、伝わる前に解消して・・・と思うようになりました。

まだまだ、「できた人間」ではないけれど。

同じ妄想、想像をするなら、不安な妄想に駆られるのではなく、とんでもなくうまくいく想像をしよう。
先のことはどうなるのかなんて、本当のところは分からないのだから・・と思ったり。。



私はよく書店に立ち寄ります。

本を読むと気分転換にもなり、そして時にはいい言葉をもらい。



0902196.jpg



文庫本を買ったついでに、最後にちょっと店内の隅に立ち寄ってフランス語辞典を開く。

[jurer]・・・「誓う」
例題には、・・・人に忠誠を誓う。約束。などと記載されています。

この文字を見るたびに、気持ちがシャキッと引き締まります。
「名前の通りの子に出会ってしまった。・・・って感心している場合ではない。」

育てたのは私ではないでしょな・・・


「頑張れ!!もっとしっかり。」
と自分で突っ込みを入れながら。



0902198.jpg



「ジュレ」
今はすっかり生活にとけこんだフレーズ。

毎日何度も呼ぶけれど・・・。
気持ちを込めて何度でも呼ぼう。

「ジュレ」
キミに負けないように犬(笑)


最後まで読んでくださりありがとうございます。
ポちっと押していただけると嬉しいです。
右にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ラブラドール

ニックネーム Mai at 00:43| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

「ぷ〜」したのはだ〜れだ?

こんばんは(^^)
今とても辛い体制でパソコンと格闘中です(^^;)
というのも、私の足の間でお腹を全開に出しながらスヤスヤ眠っている子犬・・・
ではなく大犬が一匹・・・。


0902171.jpg
フェイスを隠しながら寝るのがお気に入りのスタイルです



お願いだからそのお尻を向けたまま「ぷっ」
てしないでね(^^)


ジュレ吉さんよ、自分がオナラをしても絶対に認めないモンね(笑)
よく、
「シット!」と言うと、座ったついでにオナラまで出てしまいます。


0902173.jpg
残念ながら「ぷっ」直後のタイミングを写真には収められませんが(笑)


その時に音が気になるのか
「なんだ、なんだ?あれ?あれれ?」
と自分のお尻を確認する。
座ったまま振り返りざまに見る姿・・・。


その時のキミのしぐさは「クスっ」と笑っちゃうくらいに可愛いけれど。

今のは
「そこのキミ。キミだよ!!」
ととりあえず言ってみる。




0902176.jpg
もう今日は眠くて仕方がないのです・・・


でも、オナラを誰がしたかなんていう指示、指摘まではやっぱり届いていなさそう(笑)(当たり前です!)

たぶん本人も
「今のはだれだ?」
と謎いっぱいで振り返るのだろう(笑)



それにしても、お芋はそんなにあげてないんだけどな犬(笑)・・・。


いつも最後まで読んでくださりありがとうございます。

右にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

一日1クリックで1ポイントUPです。
ランキングに参加しています。
良かったらぽちっとお願いいたします(^^)!
にほんブログ村 ラブラドール

ニックネーム Mai at 23:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

春の陽気に誘われて

0902162.jpg
2009/02 16




雲が空にペイントをしたかのように、面白い天井でした。
朝の散歩で公園へ行くと、先日の川原で見つけた花々はさらに彩を増し。



0902165.jpg
先週よりも賑わいを見せる川原の散歩道



川原道に着くと、楽しそうに匂いをあちらこちら嗅ぎ出したジュレさん。


0902163.jpg
梅の木の前で今日は珍しく、自ら座ってしまいました。



梅の花も今が見ごろのようです。
近づくとさわやかでほんのり甘い香りがして。



0902164.jpg
公園の丘の上ので



ジュレちょん笑っているのか、いやたくさん歩いて暑いのか・・・。
日の出も少し早くなり、朝から太陽の光をいっぱいに浴びて。
その分おかげ様で、起きる時間も早くなったような気がします。
ジュレ共々お互いに(笑)


0902164.jpg



「夕方のお散歩もだいぶ日が伸びて良かった〜」
と思いながら今日は動物病院へ立ち寄りました。

(ジュレのO2シャンプー・・・。
キャップを空けたまま逆さまに立てかけてしまい、残り一回分の液はキレイに流れ去ってしまったのです顔(泣)。)
シャンプーを買いに病院のドアを開け・・・。


「もし良かったら一緒に散歩をいかがですか?」

気づいたときには、春の陽気に後押しされて思い切って誘っていました。
動物病院の先生の大切な家族、キャバリアのはぐみちゃんを。
(はぐみちゃんはカイトのママ犬(笑)



090216.jpg
カメラがバックに入っていたのでもっとお散歩中に撮影したかったのですが、2ワン以上に私は散歩犬(足)真剣でした


初めてのはぐみちゃんとのお散歩。
私の緊張とは裏腹に、はぐちゃんはジュレと同じ歩幅でリズム良く歩いてズンズン前へ進んで行きます。
2ワン同じ桜の落ち葉の匂いをかいだり、一緒に並んで歩いてみたり。


0902161.jpg
お散歩のお誘いのうえ、写真まで一枚だけ・・・とお願いしてしまいました顔(笑)。ありがとうはぐちゃん。
先生が「はぐ〜こっちだよ〜犬(笑)」と言うと・・・。
すぐに体制を整えてくれて。パシャリ(^^)横顔も美人さんです犬(笑)




病院に入ると、先生に甘えていたはぐちゃん。
(やっぱり先生が大好きなんだね。)
その姿は、お散歩の報告をしているようでした(笑)
また、良かったら一緒に歩いてね犬(笑)犬(足)

桜の花も待ち遠しい桜

最後までありがとうございます

右にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

一日1クリックで1ポイントUPです。
ランキングに参加しています。
良かったらぽちっとお願いいたします(^^)!


ニックネーム Mai at 22:43| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

フードVS手作りごはん??or・・・

こんばんは(^^)

このところ、私の夕食はおかげさまで芋をレンジでチンなどの楽チン生活が少なくなりつつあります。
食べることも作ることも、買いに行くことも本当に面倒な日の夕食はストックのジャガイモをチンなのですが。




話は少しさかのぼり・・・。

先日妹がフードについて相談してきました。
カイト日和右「とりあえず」
私も相談以来、ドックフードについて今まで以上に調べてみる機会となり・・・
(現在購入しているのは、「一番噛むフード」ということもありロイヤルカナンのラブラドール用。。。今までにも、ナチュラルナースや吉岡油糧・・色々試してみたものの・・。)


結局どれが安全で安心してあげらているのか、未だにわからず。
(市場で売られているのだからどれでも、もちろん大丈夫なのだと思いますが。)
最終的に自分で出した答えは、作れる時にはドックフードではなく、手作りごはんを積極的に取り入れてみよう。
という結論に達しました。



0902153.jpg
食材をを切っていると必ず偵察に来ます。
この後偵察に夢中で、後ろにあるジュレのフードボールに自身でつまづきビックリして、尻尾を振って助けを求めに来ました顔(汗)。すってんコロりんじゃなくてよかったね(笑)




犬のごはんは人間と全く同じ食材だと、栄養素としても不足してしまうもなど・・・難しく考えがちでした。

でもフードに疑問を持ったまま「はい、どうぞ」とこれだけを与えるのは心苦しく・・・。

固形で固まっていると実際の材料に何が入っているのか個人的にはちょっと気になってしまう。
(私が心配性なだけかしら・・・)
色々考えた上でできる範囲で、手作りフードも楽しんで、少しずつ勉強していくことにしましたわーい(嬉しい顔)



0902152.jpg
ワンコ用の本も参考に





だから私の夕食もハンバーグ(人間用も刻むのが面倒で玉ねぎなし)ばかりと言うわけではないのですが、ジュレのごはんもかねてここ最近はハンバーグ系が3日連続でした。

鳥ひき肉、エリンギ、キャベツ・・・などなど、卵につなぎのパン粉と牛乳を混ぜ合わせ、フライパンで焼いていきます。
(入れるものは日によって少しずつ変化あり。)

これ以外にカルシウム豊富な青梗菜のソテーや、お野菜・ゴマ・豆腐、
ごはん・・・。
先ほどのハンバーグはトッピングのお楽しみに(^^)
この色々入ったハンバーグ、混ぜるだけでとても簡単です。

私は、毎日同じものを食べても飽きない性格?胃袋なので、連続ハンバーグでも大丈夫ですが。。。


0902154.jpg
最近の手作り食の中ではハンバーグ入りが好きなようです。たぶん・・・



ジュレが「ハンバーグは飽きました。」と言うまで私の食生活だと、同じ食事に付き合うことはいくらでも可能だけれども・・・。(ジュレも飽きないんだった・・・)
このパターンばかりだと栄養が偏ってしまうから顔(汗)、明日は違うものを作るからね(^^)

一人の生活だったら多分、
「今頃まな板さえも必要ないだろう・・・。」



でも、ジュレを預かる私も代わりのきかないない体だから、やっぱり少しは労わろうと思い二人分をえんやこら切って。




0902151.jpg
私の食事の際はただ静かに見ているか、または寝てしまいます。




どのスタイル・フードがいいのか、結局妹とも模索中ですが・・・。
お互い健康生活を目指していければいいね。




右にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ラブラドール

(注)芋チンの生活はあくまで私のみです。)

ニックネーム Mai at 23:57| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

気軽に立ち寄った「公園」の実態

今日は、朝から天気も良く予報を聞いてみれば「桜が咲く気温」だったそうです。

こう暖かいと、やる気が沸いてくるのは私だけだろうか・・。
休日で人と会う約束のない日は、計画を立てずにその日の気分で一日を決めるのが好きです。




0902137.jpg
風さえも暖かく感じるのは気のせいかな(^^)



暖かい気温に触発され、春(今後4月以降)必要なものを揃える準備をしないと・・・。
と先延ばしにしていた買い物をと、足を伸ばしてアウトレットモールに出かけることに。


気が変わらない内にさっさと出かけないと心変わりしてしまう性格ゆえ、まだ行っていない朝の散歩も兼ねて足早に出かけてしまおうと用意をし。。。


ジュレを助手席に乗せ朝一番出発し、予定では公園に軽く立ち寄り、アウトレットでの買い物も午前中で済ませて帰宅するつもりでした。



ふくじゅそう.jpg
「ふくじゅそう」というお花らしいです。



しかし、公園のつもりで立ち寄ったところは、 「○○山公園」というネーミングだけあり、山が公園・・・の公園?でした。



歩くところは整備されてランナーの方やウォーキングの方がたくさんいました。
しかし、場所によっては傾斜11度や傾斜14度の表示が。

引き返そうかと少々逃げ腰になりましたが、そこ以外に散歩をさせてあげられそうな場所はなかったので、負けじと歩き出しました。

普段着とスニーカーで。



090213.jpg
「ジュレ早いよ〜一緒に行こう〜。」と言うと戻って来てはまた進み



途中で素敵なトレーニングウエアを身にまとった貴婦人の方がジュレに声をかけてきました。

ジュレは相変わらず人見知りで、私の後ろに隠れがちでしたが、挨拶を交わし。

そして、ひょんなことから、一緒に歩くことになり。
話をよく聞くとジム暦20年、ランナー暦12年の60歳を超えた方でした。
明日は30キロ走るから、今日はお休みの日なの。
と言うではないか・・・
月に400キロは走っているというこの女性は、今日歩いた分は距離に入らないのだそう・・・。



0902136.jpg



「ジュレちゃん走りたそうね。」と言って、何度か貴婦人と私は山を走り出した・・・。
もちろん傾斜のある山を走ったのは初めてでした。。



0902132.jpg
頂上の近くで



一方、ジュレさんはひょこひょこと斜めなことなどお構いなしに進み・・・。

私も貴婦人と一匹の後ろから、何とか付いていき一緒に走りました・・・。




0902135.jpg




0902134.jpg
良い匂いかな?




今朝は、二時間ほどみず知らずの方と散歩(ランニング?)をした不思議な日でした。



最後、別れ際に今後の目標をおしゃっていました。


東京マラソンに今年も出ることが今の目標だそうです。
(三回連続で当選だそうで)


「実は私も走ることは好きで東京マラソン応募しましたが、見事に落選して内心42キロはちょっと・・・今年はホッとしていました(笑)」
と本音を告げた。



「来年は東京マラソンで会えたらいいですね」
と貴婦人は元気に私に声をかけてくださりました。



0902131.jpg



「来年までに、ここでジュレと特訓かな(笑)」と公園と名のつく山を見上げ。

その後、アウトレットには車を駐車場まで止めたものの・・・、朝ごはんもロクに口にせずに出かけたので、エネルギー不足で購買思考能力が劣って無駄遣いまたは何も購入せず終わりそうで・・・。


結局立ち寄った公園だけで帰宅しましたが(笑)


元気ハツラツとしていて、とても素敵な方との出会いでした。



0902133.jpg




ジュレ、さすがに夜は疲れて眠っているのかと思い振り返ると、現在はパソコンを打ち終わるのを

「まだかな、まだかな・・・」

と眠い目をちょっと開けながらベットから顔を覗かせています。



右にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ラブラドール
ニックネーム Mai at 23:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

川原を旅して





たんぽぽ.jpg
今年になって、初めて見つけました。



朝の散歩で川原沿いを歩いていたら、タンポポを見つけました。



たんぽぽ2.jpg
ちょっと待っててと声をかけ・・・地面ぎりぎりまでカメラを構え



この時期ってもう開花の時期なのでしょうかね(^^)?


キープ.jpg
茂みで見えないカモさんが気になる様子



ジュレの散歩では、変なものを踏んだり食べたりしないように、私も下を向いて歩くことが多いです。



でも、そのおかげで普段一人ではきっと気づくことなどなさそうな、草の分け目に咲いている花まで見つけることがあります(^^)。



はな2.jpg




ジュレはこの高さで地面の匂いや草の匂いを嗅いで楽しんでいるんだね。



なは.jpg
草の間にポツリと咲いて。




きもちよい.jpg
日差しがまぶしいね


川原をちょっと歩くだけで・・・。


気分もちょっと春うらら・・・犬(笑)


右にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

ぽちっと押していただけるとうれしいです(^^)!

最後までありがとうございます。



ランキングに参加しています。
一日1クリックで1ポイントUPです。







ニックネーム Mai at 21:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

黒のケーキとりんごのおやつ

朝方は青空にお日様!!スカッと晴れていて気持ち良い冬晴れでした・・・


今日は最近お友達になった10歳のコーギー犬(♂)に運良く再び出会い・・・。

ボールのとりっこに朝から白熱しているジュレさんでした。
10歳のコッキーちゃんボールが大好きで、キラキラ輝いた目で遊ぼうと誘われ。
ジュレも負けじと本気で遊んでおりました。


10歳になってもこんなに遊び好きで元気なのか(^^)
と思うと、とても嬉しくなってしまい、また、励まされます。



フライパン.jpgすい.jpg
フライパンでりんごを焼いていきます。



そして、時間は経過し、私の昼食の時間。
休日の今日、バタバタと溜め込んでしまった用事をクリアしていくと、気づけば時計の針は午後3時を指していました・・。
こうして、おやつと昼食が一緒になってしまうことが多いのです。


焼いた.jpg



私のお昼ごはんにはホットケーキに焼きりんごを。
ジュレには焼きりんごをおやつにおすそ分け。



はむ1.jpg


フライパンでバター(無塩)をほんの少し入れて砂糖を小さじ1、レモン汁を最後に加えて・・。
シナモンを風味付けに振りかけて完成です。



目が.jpg




ジュレに「おやつ食べる?」と声をかけると・・・。
耳をピーンと横に張り、午後もおめめが輝きだしました。

キラキラの寄り目に笑いっていたら、キッチンから焦げ臭い臭いが・・・。
今日は焼きりんごを添えて、香り高い紅茶と一緒に、ゆったり食べる昼ごはんを楽しみにしていました。



ん〜.jpg



こげ.jpg
ジュレに焼きりんごをあげることに夢中になっていたら、自分のホットケーキを焼いていることをすっかり忘れていたのです顔(なに〜)・・・。



しかし、目の前に登場したのは真っ黒に日焼けしたケーキ。
現実は期待を、想像を大きく上回った。。。
用意していたナイフとフォークは悲しいかな、くりぬき用として活躍しGood。。。



はじたべ.jpg


でも、りんごのおやつ癖になりそうだね(^^)

最後までありがとうございます

右にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


一日1クリックで1ポイントUPです。
ランキングに参加しています。
良かったらぽちっとお願いいたします(^^)!

ニックネーム Mai at 22:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

言葉にするときは


風が顔に冷たく吹き付ける今日この頃。

私は仕事から帰宅し、散歩へ出かけ。
再びジュレと帰宅し、玄関で足の裏を拭いているときに、

「今日シャンプーしなきゃいけない日だったかぁ〜」
と、ふと私が小さく呟いた・・・。

私は心の中で、
「自分の今の体調だとちょっときついかな?」

と自問自答し,迷っていました・・・。


このところ体調がいまいち優れず・・・
冬というだけでも肩をすくめテンションが低めの私の気分に、さらに追い討ちをかけて。

こうして、冬の冴えない曇り空のように,、これからの予定を迷いながらリビングへ向かい一人ソファーでポツンと座っていた。。。

どのくらいボケッとしていただろう・・。
多分時間にして10分ほど。
いつもソフーに座れば隣にくる湯たんぽ犬の所在不明に気がつき。

さっき
「お風呂は入ろうか・・・?」
「どうしようかな・・・」

と呟いているのを聞き、

「あまりお風呂が好きでないジュレさんは和室に逃げ込んだかな?(笑)」

という予感がして、所在不明のワンコを探しに和室を覗いてみたが・・・

「いない!?」

「まさか??」



間違い.jpg


と思いながらお風呂場へ向かうと、
ジュレがお風呂場の前で申し訳なさそうにジット座っていた・・・。


「ずっとここにいたの?」

驚きながら、そしてちょっと笑いながら最後は・・・
和室に逃げ込んだ・・・なんて疑いをかけた私を大いに反省しながら・・・。


ジュレに駆け寄った。
キミは玄関で「今日はお風呂の日だった、入ろうか?」と呟いていることを聞きつけて、

「次はここ」

とばかりに待っていたのか。



見る.jpg
気づけばいつも目線が合う。




初代犬パディーと生活していた時には信じがたい話ですが、ジュレのけな気さにはいつも頭が下がる思いです。

我が道タイプのパディー(Pady)なら絶対和室に身を隠すモンだったから(笑)

その調子で
「どこかにひっそり隠れてるんだろうな(笑)」
と思っていたら、大間違いでした顔(なに〜)



ねむ.jpg
腕を伸ばすと頭をのせて。



一緒に生活して二年が経とうとしていますが,言われたことに対して即行動する忠実な精神には、未だに驚かされることが多いです。


と同時に、ジュレを通して頼りない我が身を反省することも多々あります。



この話を母に伝えたら、
「ジュレには迷いがないのね」
とばっさり切られてしまいました。

「お母さんも、日々生活する上でそうなりたいわ〜(笑)」
と言っていたが・・・。

納得の言葉だった。
次の動作に迷いなく動く行動力は見習いたいくらいだよ。



くろ.jpg
掛け布団からからはみ出しこちらを見ている黒い物体・・・?



体調が・・・とか人生この先どうする?どうしていけば一番いいのだろう・・・
ということを考える前に行動してみるキミ。


今日は迷いながらこぼした言葉のひとつを拾って、嫌いなお風呂場前で待っていてくれた出来事に一人感動してしまいました。
曇りがちだった気分には晴れ間が射し。。



かぶる.jpg
デスクに向かっている間中うとうと眠い目を堪えながらこちらを向いて・・・(夜逃げしたりしないから(笑)寝てていいよ^^;)



小さなことかもしれないけれど。。。

でも言葉にする時はひとつ、ひとつ責任を持ってキミ伝えよう。
すっぽかしは,したくないから(^^)

右にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

ぽちっと押していただけると嬉しいです(^^)

最後までありがとうございます




一日1クリックで1ポイントUPです。
ランキングに参加しています。

ニックネーム Mai at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

ふと立ち止まると


先ほど、体を動かすことが億劫で庭から洗濯物を取り込むことさえ忘れかけていた。



取り込んだ時刻、夜の8時半。。。。
すっかり忘れ去られ、冷え切ってしまった洗濯物たちと毛布は、

「今宵私たちを温めてくれるだろうか・・・。」


と反省を通り越し、要らぬ心配すらしてしまう・・・。




うつむきながら取り込んでいると、妙に芝生が明るいことに気づいた。
とっくに雨戸も閉めてしまい、暗いはずの庭・・・。



立ち止まり、見上げてみれば。


月がとても明るく・・・。


白.jpg
朝から良い天気(^^)



今日は夜も空が澄み切っていることに気づく・・・・。
冷え切った洗濯物を取り込む中にも良いことは一つ位あるものか(^^)

洗濯物よ毛布よ、この寒空に取り込むことを忘れて申し訳ないです。
スネることなく今夜も、任務を遂行してくれることを切に望みます・・・。



とり.jpg
かわいい鳥も発見!(^^)




今日は日中も青空一色の暖かい一日でしたね。


ぺろ.jpg
「ジュレ」と呼んだとたんにこちらに視線を向けぺロ!!



しかし、私の体調はその天気と相反し、少々優れずにいました。



椿2.jpg



朝のジュレの散歩も、いつも以上に気合だけは入れて。
時々立ち止まりながら、私も散歩を楽しみました・・・。

普段は猪突猛進。
すごい勢いで引っ張るジュレの散歩・・・。
散歩というよりは、競歩・・いや・・・マラソン・・・?


はやし.jpg
「何か聞こえるのかな?」   林の中にて


しかし、いつも私が立ち止まり写真を撮るときは静かに撮り終わるのを、ただひたすらに待つ。
一息、一息つきながらも、春を探して今日も歩いた。。。

ジュレの写真を撮るときも、
「はい。ありがとう」
というまでは、リードを引っ張ったり、前に進むことはせず。


あたたかい.jpg
暖かな日差しを眩しそうに(^^)



ジュレはジュレなりに、その場の音や香りを楽しんでいるのかな?



良く立ち止まったおかげで、のんびりと楽しみました(^^)・・・。





最後までありがとうございます犬(笑)

良かったらポちっと押していただけるとうれしいです。


右にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

一日1クリックで1ポイントUPです。
ランキングに参加しています。

ニックネーム Mai at 22:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

ゴミ出しはコンパクトに

今日はゴミの日でした。

出勤前の私は悩ましい顔で玄関を出たり入ったり・・・。


実は、先日の大雨の日のこと。

ジュレのトイレトレーニングの為にトイレシーツを外に常設していたら大雨にやられてしまった・・・。


トイレシーツたちよ・・・。
そんなに吸収力を見せつけないで。


人は「お腹がはちきれそう・・」とよく食後に言うが(私だけかなこの台詞^^;)
このトイレシーツもまたハチキレソウな程雨水を吸収している。
3日ほど干してみたが、完全に乾燥してはおらず重い・・。

取り合えず、ツララを垂らしながらもだいぶ干からびたトイレシーツのみ、本日ゴミに出すことに決めた。

もっとコンパクトに出したかったけれど・・。
3袋に及んでやっと半分シーツを処理できた。



玄関先に干してあった奇妙なトイレシーツたちの迫力はだいぶコンパクトになった。



どーなつ.jpg
ドーナツリングを目の前に目は真剣




噛む.jpg



カミカミスするのが大好きなジュレ。
ガムのリングを今晩も・・・(^^)



でも食べ過ぎないように、途中からは、

ジュレさんにも「コンパクトなゴミ出し」に今日も協力してもらいました。




hai.jpg


ラップの芯を小さくするのはお得意です。



キッチン.jpg



芯が出るたびに遊び道具に役立つラップの芯。



ひく.jpg


このほかにもペットボトルや、ガムテープの芯。
これを咥えさせて追いかけっこをしたり、隠しっこをしたり・・・。
そのうち、いつの間にかコンパクトに噛んで縮めてしまう。




このおと.jpg



キミは何でも楽しい遊びに変えてしまうね(笑)


半分残ったシーツ・・・来週はもう少し乾燥しているか、もしくはツララが溶けずにカチカチか・・・。


最後までありがとうございます。
良かったらポちっと押していただけると嬉しいです犬(笑)

右にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

一日1クリックで1ポイントUPです。
ランキングに参加しています。

ニックネーム Mai at 22:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

特技は確か・・かくれんぼのオニ役


私は小学生の頃、食いしん坊の子供だった。


給食に豆まきの豆が出されると、豆が嫌いな友達の分まで貰っていた。
しかしある時、豆まきの豆を食べ過ぎて大変気持ち悪くなった体験をした。



未だに節分が近づきスーパーに豆が並ぶと、小学生の頃ムシャムシャと豆を食べ過ぎて苦い思いをしたことを思い出す・・・。


幼い頃の苦い経験以来、私は節分の豆を年齢分食べられない。



しかし母は私たち姉妹が大きくなっても、毎年節分の日は豆を買ってきていた。
私は食べられないことを知っているのに・・・。
今思えば、


「鬼は〜外!!。福は内〜〜」

とみんなでやりたかったのだろうか(笑)



まめまき.jpg
これから何が起きるのか何も知らないジュレ



今日はスーパーに寄ったらかわいい鬼のお面が・・・。


「お面・・・ジュレにちょっとかぶせてみたい・・・。」

とイタズラ心で鬼のお面を欲しがった私・・・。



鬼2.jpg
「どっちがいいかな?」



ご自由にどうぞ!」


と書いてあるものの、隣には豆まきの袋がヤマ積みに・・・。
いい大人がご自由に、お面だけ頂くわけにも行かない。



おにおめん.jpg



もちろん豆も購入いたしました・・・。

スーパーのレジ袋に、お面と一緒に帰宅した豆まきの豆・・・。



「あぁどうしよう・・・。」



嬉しい.jpg



ジュレさん得意のオニ役になってみる??



最初カメラをとりつつ、掛け声かけて豆をまいたから、
鬼は〜外!!」
と部屋の中で思いっきり豆を投げたが・・・。



豆みる.jpg



「間違えた!?」




しっぽが.jpg



外のときは外に投げるんだったよね・・・。
仕切りなおして、窓を開けて
「鬼は〜外」


今度は

「福は〜内!!」



たのしい.jpg



大きな声で外へ豆を撒いたから、ジュレさんかなり楽しそうに和室やらトイレの小窓やら・・付いてきました犬(笑)



「福は内」の豆はジュレの年齢分の3つまではジュレが拾って食べてもいい事にしようと思っていました。
(人間の年齢で換算したら本当はもっと食べていいのだけど私の苦い経験もあるため顔(え〜ん)。福は内の豆は最初からちょっとだけしか室内に投げなかった顔(汗)



お豆.jpg




ということで、私が投げてはジュレが口に咥える前に自分が拾っていた。
ジュレよりも動作がトロい相棒は、結局合計5つほど(もっとかな?)食べさせてしまった・・・。
(でも、豆の取り合い競争をしているようで、ジュレにとっては楽しくて仕方なかった様子。)



おいしい.jpg



どうか、ジュレが一気に歳をとりませんように・・・。



福は内.jpg



それにしても、ジュレのオニ役ぶりは逃げるどころか、やっぱり豆を追うのね・・・。
「鬼は〜外〜」
と庭に投げるときも追いかけて行きそうで、本当にオニ(ジュレ)が外に飛び出す勢いだった(笑)



鬼いつ.jpg



今日も私は一口も豆を口にすることはできなかったけれど・・・。


節分の豆は楽しい思い出に変わった。


右にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

最後までありがとうございます犬(笑)


特技かくれんぼのオニ役左


一日1クリックで1ポイントUPです。
ランキングに参加しています。
良かったらぽちっとお願いいたします(^^)!















ニックネーム Mai at 23:29| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

ご恩と奉公

先ほど
「今日はいつもより1時間も早く入れそう(嬉)」
とルンルンでお風呂場へ・・・。
肩から胸から湯船のお湯を体に勢いよくかけた瞬間
「ひょえ〜顔(なに〜)(泣)」
と大声を出し、そそくさと洋服を着直した・・・。

記憶の中ではとっくに沸かしたはずのお風呂があせあせ(飛び散る汗)真水のままだった顔(泣)・・・。
こうして、一日に何度真っ青になることがあるだろうか・・・。




くつろぐ.jpg
夜はくつろぎモード


同じ青でも・・
すっきりとした青空のもと、今日はとても穏やかな冬晴れでした。

早朝ジュレを助手席に乗せご近所より10キロほど離れた公園へ。
暖かい日差しを浴びて、のんびりと歩いたり、思いっきり走ったり・・・。


とんび.jpg
空高く飛んでいたのはカラスではなく鳶でした。
雄大に青空を飛ぶ鳶に思わず見入ってしまったほど・・・



満足そうなジュレと、少々疲れ気味の相棒(Mai)はそろそろ帰ろうと駐車場へ。
右のポケットに手を突っ込み鍵を取り出そうとしたら。。。




「ない!?」



思わず
「ジュレ〜鍵ないよ〜(泣)」
と青ざめた顔で話しかけた。。。


葉.jpg
静かな朝・・・道草しながら


一時間半近くも歩いた道を再び辿りながら
「ないな〜ないな〜」
と探すのか・・・。

または見つからずに
「ジュレをお供に10キロほどトボトボと徒歩で家まで帰るのだろうか・・・」

と嫌な予感がよぎった。。。。


niwa.jpg
帰宅後、お家の庭で日向ぼっこ「今日はウロウロさせてしまったね^^;)


8メートルのフレキシリードをいっぱいに伸ばし
「車の鍵探して〜(焦)」

とジュレにも頼みつつ・・・。
下を向いて探し歩く・・・

かけよる.jpg
お庭でもまだまだ元気いっぱい



しばらく探しただろうか・・・。
遠目から青いキーホルダーが見えた私・・・・。
「あっ!?あれかな??」と声を上げた。


k.jpg
先日ジュレが持ってきてくれた際に咥える力が強すぎて一部外れてしまった車の鍵。
破損気味ですが支障なく使えます(^^;)



ジュレはその声に反応し。。。
瞬きする間に私より先に車の鍵に走り寄り咥えて持ってきてくれた・・・。


嬉しい.jpg
褒められるとこの笑顔


私は「ありがとう。」と何度も繰り返す。。。

近くには風になびかれながらティッシュがあせあせ(飛び散る汗)。。
ポケットから一緒にこぼれ落ちたのであろう顔(え〜ん)・・

「ちゃんと「ない」と探していた物を理解して持ってきてくれたのか〜」。


ume8.jpg
落とした事を知らずにのんきに上を向いて、梅の花を撮影している場合ではなかった。。。
と下を向いて鍵を探している時は反省しました・・・。




親バカながら、空よりも真っ青になっていた私の顔は感激に変っていた。。。



すなぎも.jpg
砂肝チャーハン(上ジュレ)焼きブタ.jpg焼き豚チャーハン(Mai)



夜ごはんは手作りごはんに(^^)(いつも以上に細かく具を刻みましたよ(笑)
ジュレの分は野菜や砂肝、すりゴマなどを加え・・・。




ジュレさん私に奉公してくれたお礼に、遊びでご恩をお返しできたかな(^^)?。
そらぼる.jpg

じゅ.jpg


破損気味の車の鍵は、今のところこのままの姿で使おうと思うけど・・・。
(今月お給料入ったら修理しようかな(^^;)
今日はありがとうジュレ吉!!


右にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

最後まで読んでくださりありがとうございます。

ぽちっと押していただけると嬉しいです。
一日1クリックで1ポイントUPです。
ランキングに参加しています(^^)

ニックネーム Mai at 23:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする