2010年04月21日

ささやかな***

写真は先日の日曜日に近くの公園を散歩したときに撮影したものです(^^


DSCN7558.JPG
シャッターの調子が悪く最初の三枚ほど右上が黒くなってしまいましたが・・



「ささやかな幸せが一日の中にあっていいわね〜」



と先ほど電話の向こうの母。


夕方のお散歩で、ジュレの一番の遊び友達の優ちゃんと遊びつくして帰宅した後の会話。



DSCN7554.JPG
川沿いの菜の花がつづく道をお休みの日はのんびりお散歩




DSCN7555.JPG
お散歩が暖かいって嬉しいね(^^




私はジュレの満足そうに遊ぶ姿に
「今日生きていたかいがあったと思う(大げさだけど・・でもそう思う)」
と母に感想を述べた。





DSCN7563.JPG
八重桜も咲き始めました。ジュレとのお散歩では、最近毎日春の花を見つけるのが楽しい



DSCN7564.JPG




それが母からの返事が冒頭の言葉。

その言葉に対し
「ささやかじゃないよ、幸せだと思う」と告げると


「ささやかって「小さい」とかって意味じゃなくて・・・」
と母が続けた。




DSCN7575.JPG
林の中にもこんな花が(^^)





DSCN7574.JPG



このところまた体調が悪いせいか、早寝するベットの上で色々なことを考える傾向にあるけれど。




DSCN7569.JPG
「ジュレ〜」その一言でキミは嬉しそうにするのだ






DSCN7572.JPG
この花も「モモの花」だそうです。ピンクの色が鮮やかで思わず背を伸ばしてシャッターをきりました




何をもって「幸せか」「これでいいのだ」

と決めるのは、自分なんだろうな。と・・・。




DSCN7566.JPG
やっぱりその顔を見ると頬が緩む、大好きだよ(^^)





ジュレの笑顔の写真の一コマを見ると、そんな風に思うのです(^^)



きっとキミは幸せに「大きい」とか「小さい」とかないんだろうな。

いくつになってもジュレのように、純粋で優しい気持ちがいっぱいの毎日を過ごせたらと思う今日この頃。


最後までありがとうございます(^^)

右にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村







いつも私のことを気づかってくれるお母さん。
「しっかりやっているから大丈夫。心配しないで^^」

ニックネーム Mai at 22:14| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

ダイエットの救世主?



こんばんは(^^)


先ほど、しとしと雨の中ジュレと共に帰宅しました。


今日は桜舞う季節にも関わらず、冬の様に寒い一日でしたね。


が、しかし寒い寒いと言いつつ、9時過ぎに(一番太る時間帯に突入・・わかってはいるけど・・)
片手にアイスカップをもちながらパソコンの前に座っています。


1004165.jpg
新作の文字に弱い・・


今日は急にアイスが食べたくなり、ハーゲンダッツのコーナーへ向かったら新作が・・・
こりゃ買わずにはいられないでしょう(笑)


ジュレと一緒に食べようと思って買ったイチゴと共にアイスもご帰宅です。


キッチンでジュレとイチゴを食べて、私は後からゆっくりアイスも堪能するはずでしたが。。。



1004164.jpg
ジュレはイチゴ食べたよね(^^)
「これは食べられないんだよ」と言うも…気になるらし




アイスは食べられないのはわかっているんだよね・・・。


「ジュレが食べられるもの」


とキミ自身が分かっているものを目の前にするとすぐにヨダレが出ちゃうから(笑)
(食べられないものを目の前にしても、ヨダレまでは出ない・・・)


1004163.jpg
初めて気づいたジュレの仕草。
「これは食べられないんだ」と話しかけると、舌をぺろりと出す。



それでも、やっぱり体は応える・・・。

「これ食べてみたい」
と・・・。

ベロをペロリとだして・・・。




1004161.jpg
食べられないのは分かっているけど・・・
やっぱり食べ物である以上ジュレも食べてみたいんだよね・・・。
「ペロリ」は我慢のポーズかな?




あまり隣で見られると、こちらも申し訳ない気持ちになって来て・・・。


1004162.jpg
「もう食べるの止めます」By Mai
話しかけるたびに何度もベロをペロリと出して。。。




半分で食べるのを止めました。

あぁ。。。私のアイス・・・。
その目がなければ、できることなら完食したかった・・・。


ジュレちょん実は私のダイエットの救世主かしら??


最後までありがとうございます
右にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

ニックネーム Mai at 22:12| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

ポカポカとジュレの場所

今日はポカポカ陽気でしたね。

それにもかかわらず・・・いや、だからだろうか・・・。
日中のポカポカを引きずってか、私の膝のあたりで穏やかに眠る暑苦しいのが一匹・・・。




1004131.jpg
もごもごと出てくる・・・。「私のこと?」byジュレ


ちょっと夜になって肌寒くなってきたからブランケットを膝にかけたら、半ば強引に割り込んできました。



1004135.jpg



でもジュレのそういう強引さが、けなげでカワイイ(^^)


1004133.jpg



狭くても、ちょっと無理な体制でもここがいいらしい。


1004137.jpg
正面からカメラを向けると・・・。


胡坐をかいて座ることは通常はないのですが、ジュレの好きな場所の一つらしいから。


1004136.jpg
仕事後家に帰ってからリラックスな体制でのんびりくらり・・・ではないけれど。。
周りから見たら、「こんな時間に一人胡坐をかきながらこれで幸せか?」と
問いたくなるだろう。。。
でも。。私は幸せだと思う。




私も少し無理しながら座りつつ、温かい気分の春の夜。
キミのおかげで、ポカポカ陽気はちょっと肌寒い夜でも続いている気がする。



最後までありがとうございます。
右にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

ニックネーム Mai at 22:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

パディーの命日

今日はパディー(pady)の命日でしたが、仕事の歓送迎会でどうしても新人の私は欠席できませんでした。
そのため、通常の帰宅以上に遅く、9時ごろジュレが待つ家へと帰った次第です。


1004083.jpg
会社が近いため昼休みは帰って自宅でご飯。ジュレにも会いに行きます(^^)



飲み会の席は上の人ばかりで疲れ果てた帰りの車。
運転中パディーやジュレの事を思い出し・・・。
こういうとき一人だと辛いけれど帰ればジュレがいるから、なんとか頑張れます(^^)



100484.jpg
ジュレと一緒に今朝も歩いた桜の散歩道


そして、帰宅しカーペットに座り込んで少しボーっとした時だろうか・・・。
珍しく母の方から電話があった。
(いつもほとんど私からなのに)


「一人でさびしい思いをして過しているのかな?と思って・・・。」
と。。。
一人アパートで暮らす私に、そう気遣いのある言葉をかけてくれた。




1.jpg
今の住まいに持っていった数枚のパディーの写真と絵




電話の中で母は、


「今日はパディーのことをたくさん思いだした」
と言った。(これ、去年も同じことを話したような気がする)



思い出話は


「散歩で「ねっ?」と振り返るように見上げた顔とか・・・。
すっとんきょうな所とか・・・。」
そんな些細なこと・・・。

でも、電話向こうの母は泣いているようだった。
私も、気付かれないように…と思ったけれど・・・

今年も涙をこらえきれなかった。




会話の中で、妹も(現在キャバリアのカイトと共に母と2人暮らし)
母も携帯の待ち受けは未だにパディーであると知った。

そして、ジュレがいる私も未だにパディーである・・・。
そういうところ、似てるよね・・・家族だからかな。


1004082.jpg
4月8日朝の桜。今、満開ですね





昨年も気持ちの整理ができずにブログに残した2009年4月8日。
2010年4月8日。あれから四年 
満開の桜の時期、春・・・。
いつも傍らにいてくれた大切な家族。


私はオーストラリアの空港で、パディーの訃報を聞きました。
私が実際に日本の成田に着いたのは翌日9日の朝。



8日から9日の自身にとって残酷すぎた時間が忘れられずにいる。
これは事実として受け入れるしかないのだろうな、と思う。

そう思えるようになっただけ、少しは強くなれただろうか。。。


突然の訃報を受け止めきれず、飛んで帰りたくとも自分の力ではどうしようもならない現実。



1004084.jpg
パディーとも歩いた桜道を今日もジュレと辿った。。。


未来の事など、なに一つ約束されているものではないのだと知った。



当り前に傍らにいる存在は、当り前なんかじゃないと知らされた。



どんなに大切に思っていても、失ってからその重さを実感した。


キミはどれだけ幸せだったろう。。。
そう問いかけても、キミからもらったものが多すぎて

「もっとこうしてあげられたら」

という思いばかりが募る。


時間ほど取りもどせないものはないのだと教えられた。


100485.jpg
大好きなパディー



キミが命をもって私に教えてくれた・・・。
「今」というこの瞬間がかけがえのないものなのだということを。




最後までありがとうございます。
右にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村






でも私の記憶にキミがたくさん登場する。
そのたびに、励まされ幸せな気分になるのはきっと当時キミといて幸せだったからだろう。



大好きなパディー。
心からありがとう。

ニックネーム Mai at 23:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

ジュレとの散歩道

こんばんは(^^)

4月からグループ移動があり、慣れない人間関係と仕事内容に今になって疲れが体にしみ込んできた4月6日(火)。



100462.jpg



でも、ジュレとは相変わらず朝夕のお散歩を楽しんでいます・・・

この時期、一番お散歩が楽しい(^^)
桜を見ながら、ゆっくり春の暖かい日差しを浴びて・・・。



1004061.jpg
しだれ桜も満開です


昔から私の一番好きな花。




100463.jpg



この時期になると色々なことを思い出してしまう。


毎年だけれども、私にとっては今一番気持ちをしっかりもたないとならない時期であり、
元気な気持ちで乗り越えたい満開の桜の季節。



100465.jpg
この写真は4月4日(土)薄墨桜の前にて



ジュレは相変わらず

「帰ってくればお帰り〜」

と元気満タンのふりふりシッポと笑顔で出迎えてくれる。



今日も暗くなるまで待たせてしまいましたが

「ただいま。一緒に行こうね」

と出発しました。

キミと歩く桜散歩を楽しもうと思う今日この頃。

右にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村




最後までありがとうございます。

ニックネーム Mai at 22:39| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

デジイチの写真

楽しいジュレの休暇
おはようございます(^^)

今日はお休みで、そう思うと、とても早く目が覚めてしまい。
3時には起きてしまった(たまに若年寄日があるんだな・・・)

寝つけずにいたので、部屋の掃除や洗濯ものを干して、今既に暇人と暇犬が・・・。
散歩に出る前に記事を出してしまおうと、パソコンに向かいました。


先週はジュレと共に、友達のところへ出かけました。


IMG_4006.JPG
ジュレのお友達マイケル(^^



*本日の素敵な写真は、マイケルパパがデジイチにて撮影してくれました。
(ここに来るといつも写真を焼いてくれます。ありがとうマイケルパパ)






ジュレ・・・ここに来るのは何度目かな?
さすがに何度も来ているため、お宅の庭に入るとすぐに興奮状態。
ここに来るとお友達がいるからたくさん運動できるんだよね(^^)



IMG_3978.JPG
さすがデジイチ(^^)自分では撮れない写真なので、宝物です
(ありがとうマイケルパパ)




IMG_4003.JPG



IMG_4005.JPG




着いてすぐに、友達と友達の旦那様がマイケルをちょっと重そうに抱きかかえ


「先にワンコたちを遊ばせよう」

との提案で、再び車を走らせ山の中の公園へ・・
さすが、こういう提案は意気投合だね(^^)
私も昼ごはんより、ジュレとマイケルを遊ばせてあげたかった。

広場に着いて、すぐに走り出す二頭・・・。
走り出すというより、追いかけられるジュレ・・・。

マイケルがジュレにタックルしてくるものだから、ちょっと焦り気味で逃げるジュレ。





IMG_3982.JPG
タックルしまくり・・・。跳ね返るマイケル(笑)


IMG_3999.JPG




IMG_4000.JPG
たまに勢いがありすぎるマイケルにジュレは一喝し・・・。
ジュレ、マイケル互いに気心知れた仲?だからだろうか・・・遠慮なし



カレー.jpg



「昼ご飯は簡単に作っておくからいいよ〜」というお言葉に甘え、お昼もごちそうになりました。

自分以外の人にカレーを作ってもらうのは2年ぶりだたので、本当に美味しかった。



友人にありがとう(^^)



IMG_4014.JPG



カレーを食べて、少し話をした後、再びジュレとマイケル散歩です。


IMG_4025.JPG
疲れると私の足元に来てくれる。。カワイイ(しばし休憩かな)



一日に何度も同じ場所に車で足を運んでまで散歩をさせたいと思うのは、互いに犬バカの証拠だろうと密かに思ったものです(^^;)

でも、夜は二人ともぐったり、ぐっすり?の様子に幸せを感じる飼い主(やっぱり犬バカかしら)

最後までありがとうございます。


右にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
ニックネーム Mai at 06:22| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする